2012年11月28日

気づけば80日近く…

ブログ更新が滞っておりました。。


誰かさんが頑張って更新しているのを見て


ちょっとだけ更新しようかと思い立ちました。



そろそろ11月も終わるということで、


受験生はスランプだのなんだのという言い訳をやめて



もうセンターまであと50日切ったくらい?だし

センターに重きを置いた勉強を始めた方がいいんじゃないかと。



12月の頭に駿台でセンタープレみたいなのがあるけど、


思った通りの実力は現れないだろうけど、



本番間に合えば良いんですよ、結局。



本番ひっくり返しちゃえば。




来るもんは来る、そのとき受けて立てばいいんだ。



ハグリッドのそんな言葉を思い出した今日この頃。。





そんなことより僕の進級も危ういんすけどね(ー ー;)
posted by ぽんこつ at 08:04| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

実習中。。

ただいま生理学実習の真っ最中。

朝はそんなに早くは無いけど、

遅刻厳禁、無断欠席即留年

の条件のもと、

マウスで大脳皮質のマッピングしたり、

体に電極あてて、神経の伝導速度調べたり、

いろいろやってる(やっていく)とこです。


大学受験で生物選択の人のほとんどは、

たぶん試験問題で目にするような実験を、

今の実習期間で初めてすることになりますね。

物理選択の人は問題で見ることは無いだろうけど。


ただ、レポート書くのが大変。。

テスト勉強もしなきゃいけないのに、

なんでこのタイミングでレポート書かなあかんねん。

って思うような量。

ほんとにタイミングが悪い。


とにかく頑張って来週半ばまでの実習期間、

乗り切ります〜。


あ、ところで、

実習期間後にあるテストの勉強に使ってるモノは


相変わらず単語カードです。

今日はネットで1セット100枚のものを10セット頼んだとこ。

今週はまだ200枚くらいしか作ってないけど、
今週中に楽天から届けば、少なくとも倍増はする予定。



大変大変。笑

医学部はひたすらインプットして、

正確にアウトプットできるようになるのが大事って聞くからね。(>_<)





ではでは。
posted by ぽんこつ at 00:58| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

本日2記事目です。

さてさて、九月分の勉強法スタイルを紹介します。


九月も友達ん家に行って飲んでオールしたあと、厚木のB級グルメフェスに直で行ったりとがっつり遊びました。

まずは写真から。
image-20120829082902.png

image-20120829083032.png

まぁこれで僕がどこの予備校行ってたかバレちゃうんだけどね☆


今までと違って、書き込み量が激減。

したのには訳があって、


それは夏に量産した単語帳12個。

これ以降の勉強は、夏に作った単語帳を

ひたすらひたすら繰り返すだけ。

その単語帳には
古文の単語から、
センター地理対策の地形、
数学の問題と解答全文まで、

めちゃめちゃ小さい字でしたが、

書き込みまくりました笑

ここからセンターまで、
できたやつから除いていく方法で、
多いやつは全部7回以上繰り返しました。

受験までに増えた単語帳は2個だけ。

しかもセンター終わってから12個中、4個に減ったから、実質最後までついてきたのは6個。

単語帳あると楽ですよー!マジな話。



posted by ぽんこつ at 08:35| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二回目の生活リズムの変化。

ご無沙汰です。

前回の記事投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。
近々アップするなんて嘘ですよね。

まぁ気を取り直して、

頑張り出した七月中旬から
ばててきた七月下旬と八月上旬、
とうとうだめになった八月中旬、
割り切ってがっつり遊んだ八月下旬、


と順々に写真をあげます。

image-20120829080715.png
七月中旬。


image-20120829080749.png

image-20120829080817.png

image-20120829080854.png

image-20120829080927.png

image-20120829080955.png
起きたら鼻血出てたなんて書いてますが
image-20120829081040.png
ここまでが七月下旬と八月上旬。
起きたら鼻血出てたはガチです笑
大学生になってからここまでは頑張ってないな、なんて思いました(笑


image-20120829081221.png
image-20120829081305.png

ここまでが八月中旬、下旬も少し混じってます。
中旬の時点で、単語帳12個目が出来上がってました。
週3個ペース。。。あとあとコレが効いてくるですねー。

image-20120829081443.png

image-20120829082000.png

これが遊び倒した八月下旬。
写真見たらわかると思うけど、勉強が手に付かなかった時期。ダメとか書いてるくらいだし。

このタイミングで、公認会計士受かった友達に、
勉強を中心にした生活スタイルを学び、
思い切ってその次の日から実行して、
11月くらいまで続けました。

その名も「9時3時」。

夜9時には寝て3時には起きて勉強するというもの。
成長ホルモンが1番よく出るゴールデンタイム22時~26時はしっかり寝れるので、暗記量が多い人にはオススメ。
そして朝誰も起きてないときに勉強出来、
みんなが頑張ってるときには爆睡できる、
素敵な勉強法。
これが、二回目の生活リズムの変化。

この時期から得られた教訓は、
やっぱり勉強も大事だけど、

遊ぶときは遊ぶ!息抜きは絶対必要!

ってこと。

しかも医学部目指す、ってことは、

合格してしまうと、受かったその大学が、
地元の大学でない可能性が
他学部に比べてものすごく高いと思うから

地元の友達と遊べるときに遊ぶのが

1番いい刺激になると思う。僕にとってはそうだった。


大学生になってから気付いたんじゃ遅いけど、

受験生には特に言いたいことはそれです(笑

では。
posted by ぽんこつ at 08:24| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

夏休み始まりました!

めっちゃ久しぶりの更新です。

最近暑いしだるいしつまんないしでテンション急降下中のぽんこつです。

とりあえず前期のテストは終わりました。

あとは夏休み明けのテスト勉強に備えるだけです。

九月二十四日から始まるんです。

まわりとポケモンHGSSやろうぜって夏休み直前のテスト終わってから始めたんですが、

まぁそこは大学生、

やりこんじゃってるんですね。

僕はもういいっす。悪いけど。

勝手にゆる〜くやっときます。



てことで、

ぼちぼちテスト勉強@図書館

始めようかなと思います。

再試とか受けたくないし、部活の遠征、大会で二週間くらい潰れるし。


また近々、医学部の勉強方法(我流)をアップしますので、チェックお願いしますm(_ _)m


あ、医学部受験で大事なのは

夏までに基本は固まってることです。

固まってなければ、鼻血出してでも焦って勉強した方がいいです。

僕は去年の今頃、自習室で鼻血出しまくってました。笑






まぁ節電のせいでのぼせてただけなんですけどね☆

ではでは。
posted by ぽんこつ at 00:28| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

月400時間

医学部受かるような生徒は月400時間は勉強してると、以前書きました。

でも、今思えば、第一希望の大学の医学部に入る子はそうだったんだろうなと思います。

実際、自分の場合、
image-20120624131059.png
六月は一日九時間。
image-20120624131129.png
七月は一日九時間以下。

うーん…笑
もちろん第一希望の大学には行ってません…


あ、ちなみに六月の日々の勉強の記録は下の写真に。
image-20120624131334.png image-20120624131614.png
写真からわかると思うけど、僕の母校は神奈川県にあります。
そして、これも写真からわかると思うけど、6月12〜14日はサボりのオンパレードです笑
その一週間後も飲み会。
今の僕がいるのもみんなのおかげっす。
ありがと。
ちなみにそのときの面子は、各々頑張ってるみたいです。。パイロットやら公認会計士やら…

こういうのって、たまにやるからオモロイんかなーと思います。
しょっちゅうやってたらしんどいかもしれないし。

あと、毎月のノルマは前の月の終わりに決めてたけど、達成できたことはありません、、

さてさて、来月の日々の勉強の記録はこんな感じ。
image-20120624132203.png image-20120624132228.png
最近たるんでないね?
ってお叱りを受けたのが七月九日。

何でわかるかっていうと、その次の日から予備校に着くのがめっちゃ早くなってるから。
センターまで200日を切って、一回目の生活リズムの変化。
だいたい一時間早く予備校に着くようになってます。
でも帰る時間も一時間早くなってます笑


このときから、本格的な単語帳の作成の日々が始まりました。。

これは辛かったー(´Д` )
けど、確実に暗記できるから、便利は便利。

使ってた単語帳はこちら↓

これがまたちょうどいいサイズなんです。

まぁ英語は暗記科目じゃないんだけどね。


21歳でTOEFL世界第3位の語学能者が英語弱者の大学受験生のためにオリジナルで開発した「英語長文問題のほんとうの解き方」(LSAT式)の基本書!一日1時間、最長でも30日間読むだけで、本番・模試で時間と気持ちに余裕を持って正解するための体系的テクニック、「大学受験LSAT式英語長文問題速解法 基礎完全マスターIN PUT編」
http://www.infotop.jp/click.php?aid=165968&iid=49992
21歳でTOEFL世界第3位の語学能者が英語弱者の大学受験生のためにオリジナルで開発した「英語長文問題のほんとうの解き方」(LSAT式)の基本書!一日1時間、最長でも30日間読むだけで、本番・模試で時間と気持ちに余裕を持って正解するための体系的テクニック、「大学受験LSAT式英語長文問題速解法 基礎完全マスターIN PUT編」

さんこうまでに。





posted by ぽんこつ at 13:37| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

水と油

実際に授業受けてて、先生に当てられて答えなきゃいけない時、もちろんあるんだけど、


答えるべき内容は
基礎医学を教える先生と、
臨床医学を教える先生とで、
うまく別けて、というか、「切り換えて」考えないといけないようです。。


昨日、友達が解剖学の先生に次のような質問されてました。

「毛細血管に筋肉はあるか」

解剖学的な答えはもちろん、無しなんですが、

細かい話、生理学の先生は、

「毛細血管の細動脈側には、少しだけ平滑筋がある」

と仰ってました。

そのこともあって、指名された友達は

「細動脈寄りになら平滑筋はある」

と答えてました。

そしたら、指名した先生は、鼻で笑って、

「毛細血管に筋肉ないのは当たり前ね。」
とおっしゃいました。

性格わっる!てか医学部の教授なんだし、その辺の(細かいとこの)話合わせとくなり、譲歩するなりしろよっ!とそのときは感じたんですが、



会話する上でその人のバックグラウンドを考えることって結構大事なことだったなとあとから思いました。


受験生のうちは、面接とかでは自分のバックグラウンドがどんなものかっていうことをうまく伝えることが大事だった気はするけど、

今は(割と暇な)大学生だしね。
そのくらいの気遣いって、出来なきゃ人としてあんま成長しないのかもしれない。



そんな今日この頃。





頭のスイッチを切り替えろ! =THE KEIZOKU= <新>続けるための極意書
http://www.infotop.jp/click.php?aid=165968&iid=49916

posted by ぽんこつ at 09:50| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

相棒復活!

さてさて、相変わらず毎週あるテストに追われています。こんにちは。

明日にテスト二つ、明後日に一つ。

今のところなにも出来ていないので、若干の焦りを感じています(遅っ



そんな中、相棒が復活しました!


image-20120529201927.png
BEFORE

image-20120529201949.png
AFTER!
慌ててつけたのでベルトの位置逆…あとからつけ直しました。(^^;;

こちらのスウォッチ、高校三年生のときのちょうど今頃家族旅行で行った香港の免税店で、\5000くらいで購入したもの。

シンプルで手首にしっくりくるのでお気に入りです。

ベルトが摩耗したので使わずに置いといたら、熱で溶けて切れちゃいました。


なので楽天でベルト購入。


新品のときのようなツヤを見せてくれております。


勉強には必須アイテムですね。


image-20120529202607.png

自分の手首との相性に惚れ惚れ…笑




買ってから5年目にしてはじめてレディースだったことに気づいたけど、気に入れば問題ないっす( ̄^ ̄)


てかあれから五年も経つのか…
元気かな皆…




ではでは。

posted by ぽんこつ at 20:27| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

ご無沙汰です

ご無沙汰です。

二週連続部活の大会で、土日にブログを更新できずにいました。



先日、自分の勉強法を紹介しました。

そこで、ついでというか、おまけというか、
最近の自分の勉強法も紹介してみます。
毎週ある小テストもまぁまぁ乗ってきたし。
紹介してもいいかなっと思って。笑


まずは、手書きの予定表。
image-20120522194342.png
これを作ったのには訳があって、大学側がまとまった予定表をくれなかったから、自分で今年度分を作っときたかったから。
ちなみに
image-20120522194551.png
これが最後のページ。

そして、今勉強中の生理学のQ&Aのノート

image-20120522194716.png

字が小さいのは昔から。
おかげで目は悪くなる一方なんです(−_−;)


あ、そうそう、最近、授業受けてて思うのが、授業内容が

医者の身になったときにいかに自分の身を守るかが大事

みたいな話が多いと感じます。
これは今の世間の流れとか、
コンビニ受診の風潮のエスカレートとか、
モンスターペイシェンツとか家族側のモラルの低下とか、

いろいろ要因はあると思うけど、

それって本当に医学を学ぶ上での弊害でしかなくない?


まぁ馬鹿な人が馬鹿でいたいならそれでいいんだけど、

医者が悪いんだのなんだのって、
ギャーギャー訴訟起こしたところで、
結局訴訟で負けるのは
妥協を積み重ねて勉強しなかったその人のせいじゃん


無知って怖いよね〜。



人のふり見て…じゃないけど、ちゃんと勉強しよーっと。

自分のやりたいことの方向性もなんとなく出てきたし。


ではでは( ̄^ ̄)ゞ

posted by ぽんこつ at 19:58| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

息抜きのコツ

2年生になってから毎週のようにテストが続きます...orz
ふぅ...
さてさて、本題の医学部合格勉強法の息抜きのコツです。
まずは写真を見てください。
image-20120505120352.png
世間はGW真っ只中です。
当然受験生には関係なし。。。


かと思いきや、1日2日から高校の部活の友達と遊び倒してますw
次の週(ただのサボり)も
その次の週(三世代での晩餐)も
そのまた次の週(サボりふたたび)も

…( ̄ー ̄)フフフ
結局五月の土・日曜は息抜きのために何かしら遊びに行ってますw


ちなみに6月。
世はサッカーのW杯の真最中。
まわりは日本代表の予想外の善戦で大盛り上がりです。
当然受験生には関係なし。。。
image-20120505121039.png
な訳も無く息抜きの日に部活の友人再来w

朝から友達の弟(同じ部活)の試合を観に行き、
焼肉食べてそのままカラオケオール、
からの南アフリカvsイングランド(だったかな…)の試合観戦。
そのあと予備校に行きましたが、さすがに勉強は無理…6時間で帰宅。
疲れは一日じゃ取れず、
次の日は欠s…(;´Д`(殴

約10日後にふたたび部活の友達と飲み会w
このとき初めてちゃんと喋れた人もいてちょっと嬉しかったw

image-20120505121855.png
結局、写真右上の400Hの勉強時間目標は達成されず、270時間に終わるという情けない結果にw
逆に考えれば一日九時間はガチ勉してたんだけどね。






京大・阪大・神大に現役合格をした講師達が伝える 大学入試に自力で逆転合格するための効率的な勉強法 【特典多数+現役生によるメールサポート+返金保証付】
http://www.infotop.jp/click.php?aid=165968&iid=48884

京大・阪大・神大に現役合格をした講師達が伝える 大学入試に自力で逆転合格するための効率的な勉強法 【特典多数+現役生によるメールサポート+返金保証付】






まぁ要はメリハリが大事って事。
息抜きはケジメをつけてやらなあかんで、ってね。

がんばれ、受験生。
posted by ぽんこつ at 12:25| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

