2012年06月24日

月400時間

医学部受かるような生徒は月400時間は勉強してると、以前書きました。

でも、今思えば、第一希望の大学の医学部に入る子はそうだったんだろうなと思います。

実際、自分の場合、
image-20120624131059.png
六月は一日九時間。
image-20120624131129.png
七月は一日九時間以下。

うーん…笑
もちろん第一希望の大学には行ってません…


あ、ちなみに六月の日々の勉強の記録は下の写真に。
image-20120624131334.png image-20120624131614.png
写真からわかると思うけど、僕の母校は神奈川県にあります。
そして、これも写真からわかると思うけど、6月12〜14日はサボりのオンパレードです笑
その一週間後も飲み会。
今の僕がいるのもみんなのおかげっす。
ありがと。
ちなみにそのときの面子は、各々頑張ってるみたいです。。パイロットやら公認会計士やら…

こういうのって、たまにやるからオモロイんかなーと思います。
しょっちゅうやってたらしんどいかもしれないし。

あと、毎月のノルマは前の月の終わりに決めてたけど、達成できたことはありません、、

さてさて、来月の日々の勉強の記録はこんな感じ。
image-20120624132203.png image-20120624132228.png
最近たるんでないね?
ってお叱りを受けたのが七月九日。

何でわかるかっていうと、その次の日から予備校に着くのがめっちゃ早くなってるから。
センターまで200日を切って、一回目の生活リズムの変化。
だいたい一時間早く予備校に着くようになってます。
でも帰る時間も一時間早くなってます笑


このときから、本格的な単語帳の作成の日々が始まりました。。

これは辛かったー(´Д` )
けど、確実に暗記できるから、便利は便利。

使ってた単語帳はこちら↓

これがまたちょうどいいサイズなんです。

まぁ英語は暗記科目じゃないんだけどね。


21歳でTOEFL世界第3位の語学能者が英語弱者の大学受験生のためにオリジナルで開発した「英語長文問題のほんとうの解き方」(LSAT式)の基本書!一日1時間、最長でも30日間読むだけで、本番・模試で時間と気持ちに余裕を持って正解するための体系的テクニック、「大学受験LSAT式英語長文問題速解法 基礎完全マスターIN PUT編」
http://www.infotop.jp/click.php?aid=165968&iid=49992
21歳でTOEFL世界第3位の語学能者が英語弱者の大学受験生のためにオリジナルで開発した「英語長文問題のほんとうの解き方」(LSAT式)の基本書!一日1時間、最長でも30日間読むだけで、本番・模試で時間と気持ちに余裕を持って正解するための体系的テクニック、「大学受験LSAT式英語長文問題速解法 基礎完全マスターIN PUT編」

さんこうまでに。





posted by ぽんこつ at 13:37| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

水と油

実際に授業受けてて、先生に当てられて答えなきゃいけない時、もちろんあるんだけど、


答えるべき内容は
基礎医学を教える先生と、
臨床医学を教える先生とで、
うまく別けて、というか、「切り換えて」考えないといけないようです。。


昨日、友達が解剖学の先生に次のような質問されてました。

「毛細血管に筋肉はあるか」

解剖学的な答えはもちろん、無しなんですが、

細かい話、生理学の先生は、

「毛細血管の細動脈側には、少しだけ平滑筋がある」

と仰ってました。

そのこともあって、指名された友達は

「細動脈寄りになら平滑筋はある」

と答えてました。

そしたら、指名した先生は、鼻で笑って、

「毛細血管に筋肉ないのは当たり前ね。」
とおっしゃいました。

性格わっる!てか医学部の教授なんだし、その辺の(細かいとこの)話合わせとくなり、譲歩するなりしろよっ!とそのときは感じたんですが、



会話する上でその人のバックグラウンドを考えることって結構大事なことだったなとあとから思いました。


受験生のうちは、面接とかでは自分のバックグラウンドがどんなものかっていうことをうまく伝えることが大事だった気はするけど、

今は(割と暇な)大学生だしね。
そのくらいの気遣いって、出来なきゃ人としてあんま成長しないのかもしれない。



そんな今日この頃。





頭のスイッチを切り替えろ! =THE KEIZOKU= <新>続けるための極意書
http://www.infotop.jp/click.php?aid=165968&iid=49916

posted by ぽんこつ at 09:50| Comment(0) | 医学部医学科目合格のための勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

