2012年04月06日

僕の医学部合格勉強法1


image-20120406184348.png
一昨年、2010年4月21日、僕は一年分の勉強計画(といってもカレンダーを作る程度)を作りました。
上の写真みたいな感じ。

なんだスカスカじゃねーかって思う人もいるかもしれません。

正直、この時期はスランプ(勉強のべの字も聞きたくないくらい、受験勉強にうんざりしてました)の時期でした。

この時期はひたすら単語帳をしてました。
どんな単語帳か?
それは7月頃に作り始めてたので、また後述します。
結局完成しなかったし、受かったから言えるけど、結果的に出来上がってたみたい。

とりあえず、さっきの写真についてですが、
去年の四月、五月の記録を貼ります。
image-20120406184856.pngこれが四月。

image-20120406184938.pngこれは五月。

月間ノルマ、
その日の何時に予備校に来て何時まで勉強してたか、
ご飯食べてた時間等は一時間以内にしてその日の勉強時間は何時間か(端数切り捨て)、
当月の総勉強時間などなどを、一枚目の写真のようなスケジュールに記録したものです。


ヒステリックw

でも僕は自分に甘い人間だから、一年くらいやってやろうと一念発起。

この形式で、6月いっぱいは基礎固めをひたっすらやりました。
ちなみに3浪目の当時、その作業?勉強?はとてつもなく眠くなるものでした。

それでも、「これだけはっていう」
自分の中での取り決めをつくりました。
それは

「予備校では絶対に寝ない。」

あほかっ!
いえ、まじめです。寝るのは通学で使う電車の中か、家でのみ。
浪人した人にしかわからないかもだけど、
毎日が単調でねー、やることは知れてるしねー、といってもできないのが浪人生なんだけどねー。

姿勢はかなり悪くて、自習室とかの見回りの人には何度覗き込まれたか(笑)
今となってはいい思い出ってやつ。

まぁ、そんな生活をひたすら続けてました2ヶ月半。

合間にちょいちょい、遊びに行ったりしましたよ、もちろん。
サッカーW杯も何試合も大学生の友達と見たしいろいろ。まぁ後々紹介します。

ちなみに7月くらいから作り出した単語帳はこんな感じ。
IMG_5615.jpg
全部で1500枚くらい。5教科7科目。
よくやったなーw
改めて言いますが、これでも完成しきれず、受験直前(1週間前くらい)まで作り続けてました。

受験会場に持ってったのは、赤本1冊とこいつら↑


受かりたいならそれなりの忍耐が必要ですね。




月ごとの詳細は次の記事で。

【DVD付】医学部合格マップ‐あなただけの合格の地図(マップ)を描こう‐http://www.infotop.jp/click.php?aid=165968&iid=24470
【DVD付】医学部合格マップ‐あなただけの合格の地図(マップ)を描こう‐
posted by ぽんこつ at 18:57| Comment(0) | 僕の医学部合格勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

